ネンリンヤマガメ、ハナトガリヤマガメ


Rhinoclemmys annulata


渋い!

国内には数える程しか入荷のないアメリカヤマガメ属の中の超ゲキレア種、ネンリンヤマガメ♂です。



DSCF4027.jpg

DSCF4039.jpg
DSCF4022.jpg
甲もコンモリ盛り上がっていて気持ちドーム状なのでカッコいい奴です。
その容姿から陸棲種だと思いますが水入れが大好きで頻繁に水に浸かっているので同属のクロムネヤマガメなんかもそうですがヤマガメとは名前ばかりなのかな?
でもクロムネよりかは全然陸棲種だと思います。
あれはホント水棲の亀ですよね(笑)

ネンリンヤマガメは1匹のみです。















続いては
DSCF4042.jpg
Rhinoclemmys nasuta


そう、こちらも超超超激熱ゲキレア種
ハナトガリヤマガメ♀。

こちらも近年まで姿を見ることが出来なかったアメリカヤマガメのある意味最後の砦だったハナトガリヤマガメ。



DSCF4040.jpg
頭部に入る八の字のようなラインが渋可愛いです(笑)





DSCF4045.jpg
腹甲にクレーターありです。



この種は前者よりも水棲傾向がかなり強くほぼ水棲に近い感じです。
餌の採り方も普通の水ガメと変わらないのと水に入ってないと落ち着かないみたいで今は甲が隠れる以上に水を張った状態でキープしています。


DSCF4048.jpg










ネンリンヤマガメ、ハナトガリヤマガメ共にここまで来るともうマニアの領域を飛び出した方しか「うおぉぉぉぉぉぉぉ」
とはならないと思いますがそういう方からのお問い合わせお待ちしております(笑)






直通090-5395-5951


PEEKABOOトップページへ









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

visina

Author:visina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR