ジャイアントマスク飼い込み

ジャイマスCBの飼い込みです。












近年ジャイマスというと本当のベビーサイズか逆に超大型個体が紹介されがちですがこの個体はベビーサイズから僅か2年余りで甲長約20cmといういう夢の30cmオーバーを超えてくれそうな正にジャイアントな個体です。










DSCF1323.jpg





頭部は完全に黒地に白いスポットが入るタイプで昔懐かしいタイプです。













DSCF1316.jpg







性別は♀で間違いないと思いますがジャイマスはここからが勝負(笑)



突然化ける個体も少なくありません。まず間違いないでしょうけどね。









ジャイマスは同居させたりには不向きな種だけどこのくらいのサイズであればなんとか60cmとか600×450くらいあればまだまだいけるサイズです。




今や飼育不可のカミツキガメでも甲長30cmくらいまでであれば600×450や標準の90cm水槽でもいけるので全然大丈夫です。







カミツキといえば当時甲長約38cm程のフロリダカミツキを飼育してましたが当時は1500の水槽でprを入れてました。
今や飼育不可ですがもう一度あの頃に戻って迫力あるスナッパーを飼育してみたいもんです。
当時は北米から始まってフロリダ、メキシカン、ホンジュラスやニカラグアなどカミツキだけで30匹近い数を所有してましたが今や夢の話しですね。











画像UPしたジャイマスですがカミツキが好きな自分としては迫力やイッちゃってる感がPOWER不足だけど個体差も激しいしいい亀ですよ!


近年、カミツキなどの代用?としてハラガケ、サルヴィン、ジャイマスなどが紹介される機会が多いけどまた全然別物なんですよ!






確かに凶暴性などのレールとしては一緒だけどカミツキの代用としたら全くの別物。







カミツキにはカミツキの良さがあるしジャイマスにはジャイマスの良さがあります。
生き物って比較対象たるものってないと個人的に思うんですけどね。








DSCF1312.jpg









頭部の黒と白のコントラストもいい感じでしょ(笑)

















DSCF1333.jpg








ただ後ろ足の水かき部分が一部欠けてしまっている部分がありますがその辺はここまで立派に育っていれば関係ないでしょ(笑)







そのホンのちょっとの事が気になる神経質な方はご遠慮下さい。ホントにたいしたことないんですけどね。















ジャイアントマスクCB個体












甲長約20cm















SOLDOUT













お問い合わせは必ず営業時間内にお願いします。


※最近営業時間外のお問い合わせが非常に増えています。
PM3時からAM0時までです。








peek_a_boo_net@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

visina

Author:visina
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR